地下室 (The Basement Tapes)

自分が好きな音楽と色々な事を収める地下室

誰か親切な人、水もって来て。

 

Information

Album:ライブ
Artist:村八分

ライブ

 

 日本ロック黎明期、伝説ともいうべき「村八分」の1973年のラストライブを収録したアルバム。バンド名と、過激な歌詞の内容から放送禁止指定を受けている。
 

Impression

 日本ロックの黎明期というと「フォーク」や「GS」の狭間のようなサウンドであったりするけれど、村八分は今だ誕生すらしていないはずの「パンクロック」だと思う。
 嘘っぽさが全くない、全くぶれないロックンロールの精神に溢れている。すごく原始的でシンプル。
 楽器の演奏できないメンバーと演奏、ライブで歌詞の変更は「いつものこと」こういうロックンロールが見せる「何が起こるんだ」という期待も凝縮されている一枚。
 やけに物騒なイメージがある村八分だが、ライブのMCで「誰か親切な人、水持ってきて。」とか「え?脱げ?見たいの?」といったやりとりもあり、妙に笑えるところもある。

 

ライブ

ライブ