地下室 (The Basement Tapes)

自分が好きな音楽と色々な事を収める地下室

「胸いっぱいの愛を」のあの部分が「ほらほららら」にしか聴こえない人は挙手。

Infromation

Allbum:Led Zeppelin II

Artist:Led Zeppelin

Led Zeppelin 2 [SUPER DELUXE EDITION BOX]

 

Impression

 この作品は36時間(48時間だったかな)で完成させたとか、当時のZEPの勢いを感じさせる逸話がセットになる。この逸話を知ったのは、このアルバムに熱中した後だったけれど、とんでもねえ話だと思った。

 それと最初は「Whole Lotta Love(胸いっぱいの愛を)」は「ほら、ほららら」にしか聴こえなかった。


Whole Lotta Love - Led Zeppelin LIVE! [REALᴴᴰ 1080p✔ 50fps Widescreen]

 レコーディングエンジニアのエディ・クレイマーのおかげで、あちこちで収録したという楽曲がよくまとまっている。この辺を気にかけるあたりが、ジミー・ペイジの「スタジオミュージシャン」としてのセンスを感じる。


Heartbreaker - Led Zeppelin HD (with lyrics)

 所謂「3度省略のコード」によるリフによるハードなサウンドが後世に影響を与えたというけれど、マスタリングの良し悪しもかなり影響していると思う。


Led Zeppelin - Thank You

 地味な一曲ではあるけど「Thank You」はZEPの楽曲で、個人的TOP10に入る。ハードなだけではなくて「Ⅲ」以降のサウンドの千変万化を予想させる。


 数々の逸話とサウンドの良さで、えらく神格化された名盤ではあるけれど、既存の楽曲(ブルースやフォーク)からの剽窃があったこともあり、どの辺りの、どういう方々を怒らせたのかを辿ってみるのも一興。ウィリー・ディクスンに喧嘩を売るとは、大した根性である(笑)

「トラディショナルだと思っていた。」ってペイジ、スタジオミュージシャンが「知らないわけ」はなないと思うんだが。本音は「バレないと思っていた。」か(笑)

 

2014年にリリースされた未発表音源収録のデラックスエディションでは、ZEPのサウンドをベースと多種多彩な楽器で支えたジョン・ポール・ジョーンズ(通称ジョンジー)のボーカルをとった楽曲が収録されている。これは一番驚いた。

 

 ちなみに本人は相当嫌だったらしく、公開しないでくれたら別荘を譲ると言っていた。どんだけ嫌だったんだろう。

 

Led Zeppelin 2 [SUPER DELUXE EDITION BOX]

Led Zeppelin 2 [SUPER DELUXE EDITION BOX]