地下室 (The Basement Tapes)

自分が好きな音楽と色々な事を収める地下室

Information

Tittle:Blackstar

Artist:David Bowie

Blackstar

 

Impression

 2016年に発表され、にデヴィッド・ボウイの遺作となった一枚。自分が演じた「ロックスター」から常に脱却しては、新しいイメージとサウンドを探求しつづけたボウイの終着点。


David Bowie- Blackstar (Full album)

 その終着点は、引退を囁かれる中で発表された自伝の「劇的な作品が創れない限りはシーンには復帰しない。」という自伝の幕引きの後に突如リリースされた「The Next Day」よりも刺激的かつ挑戦的。そして、彼の死でもって衝撃的すぎるものとなった。


David Bowie - Blackstar ★ LYRIC VIDEO

大御所と言われる大物ロックアーティストが、過去の威光にすがって「私を忘れないでください。」といわんばかりの作品をボウイは一枚たりとも創っていない。

 

 どの時代でも、当時の「最先端」に接近して挑戦するボウイだけに、フライングロータスやケンドリック・ラマーらに見られるジャズとエレクトロニカの融合に挑んでいる。信じられるか?既に新作すら必要ないような大物アーティストが、本当の最先端を夢中に追いかけていることを。そして変化を少しも恐れない様子を。


David Bowie - Lazarus Lyric Video

 デヴィッド・ボウイというアーティストの物語の終わりと、その締めくくりが再び「星」をテーマにしたものであったことは、やっぱり彼の神懸かり的な「演出」だったのかと思う。

 それでも、亡くなる直前に撮影されたスーツ姿のあの写真を見ると、そうは思えない。まだ「次」を目指しているような、そんな雰囲気があるから。


David Bowie - I Can't Give Everything Away

 品川の「David Bowie IS」を訪れたときは、彼が本当に実在したことと、本当にこの世を去ったことを急に実感し、最後の展示ではしばらくの間立ち尽くしていた。

 

Blackstar

Blackstar