地下室 (The Basement Tapes)

自分が好きな音楽と色々な事を収める地下室

日本ロックの悟り

Information

Album:SATORI
Artist:Flower Travellin' Band

SATORI<2017リマスター> 

 

 

 1972年作品。「内田裕也とフラワーズ」の体制と名称を変更し、ジョー山中らを中心にした4人で活躍した「Flower Travellin' Band」の二枚目のアルバム。
 

Impression

 日本のバンドとしては初の海外チャートイン、デヴィッド・ボウイも彼らの海外ツアーを絶賛したという逸話から、後進の世代としては「おお」と思うが、やはりフォークの隆盛の影に隠れてしまったようだ。
 
 ほとんど、当時70年代の海外勢(ハードロック)に遜色のないサウンドであり、初めてYou Tubeで発見したときは「海外のバンドだろうか?」と思った。
 
 前作は「Anywhere」というタイトルで、迷っていた感があるけれど、このアルバムのタイトル「悟り」にあるように、突き抜けた感がある。

 

SATORI<2017リマスター>

SATORI<2017リマスター>