地下室 (The Basement Tapes)

自分が好きな音楽と色々な事を収める地下室

よくわからないけど、進んだ音楽をやってみたいと思った。

Inromation

Album:Challenge!!
Artist:内田裕也とフラワーズ

 

  1969年作品。フォークとグループサウンズしかなかった時代に、当時先端のロックサウンドを日本に持ち込んだ一枚。

Impression

 「よくわからないけど、進んだ音楽をやってみたいと思った。」という内田氏の名言とともに記憶している一枚。なんかよくわからないけど。

 

 演奏技術やアレンジの「粗さ」は、聴いていると「ふふっ」となるが、そのまま当時の空気を反映していて好きな一枚。時代の空気というのは、やっぱり再現できない。

 

 後に「3Jの悲劇」で知られるジミ・ヘンドリックス、ジム・モリソン(ドアーズ)、ジャニス・ジョプリンの楽曲を取り上げているのは、ただの流行りとか偶然とは思えない。

 タイトルにつけた内田氏の言葉。たぶんこの挑戦への躊躇も恐れも、まったくなかったんだろうな。


Yuya Uchida & The Flowers - Challenge! (Full Album) (1969)

 

 ん?何、日本語ロック論?馬鹿な!?絶滅したはずでは!!もう一度「日本ロック誕生」を観るんだ。 

 

ロック誕生 THE MOVEMENT 70’S~ディレクターズ・カット [DVD]

ロック誕生 THE MOVEMENT 70’S~ディレクターズ・カット [DVD]

 

 

CHALLENGE!(紙ジャケット仕様)

CHALLENGE!(紙ジャケット仕様)