地下室 (The Basement Tapes)

自分が好きな音楽と色々な事を収める地下室

凍結、解凍、改訂、培養(←今ここ?)

Information

Album:IN THE MODEL ROOM
Artist:P-MODEL

IN A MODEL ROOM (紙ジャケット仕様)

 

 1979年作品。平沢進率いる「テクノ御三家」に数えられるP-MODELのデビューアルバム。四人囃子のベーシストだった佐久間正英の初プロデュース作品。

Impression

 
 「テクノポップ」というカテゴライズは、どちらかというと時代やレーベルの思惑のようであって、私は昔からこのアルバムがパンクロックだと思う。
 
 随所に現れる毒素、工場で作られたようななんとも言えないチープさ、しかも演奏技術は「元プログレッシブロック」のバンドだけにかなり高い。この捻くれぶりは、やっぱりパンクだよなあ。
 
 このアルバムに巡り会うのは、リーダーの平沢進のソロ作品を知ってから。さらにそれを知ったのは今敏監督作品の「パプリカ」や「千年女優」そして「妄想代理人」がきっかけ。
こちらについても、後々紹介していく機会があると思うので、またこんど。 
IN A MODEL ROOM

IN A MODEL ROOM