地下室 (The Basement Tapes)

自分が好きな音楽と色々な事を収める地下室

ビートルズの終わりから始まったもの

Information

Album : Let It Be

Artist :The Beatles

Let It Be

 

 1970年作品。ビートルズのラストアルバム。

レット・イット・ビー - Wikipedia

impression

 生まれて初めて買ったCDがこのアルバム。

 ビートルズは後期から好きになったので「マッシュルームヘアーの四人組」というよりも、このジャケットの姿のほうが個人的な「ビートルズ」のイメージになる。

 諸々のエピソードの通り、メンバー間の関係は最悪。ジャケットに同じ写真で写っていないのもその現れだと思う。


The Beatles - Let It Be

 ビートルマニアや、ロックファンからすれば「なんでこれを?」と突っ込まれる選択なのだけれど、ビートルズの「終わり」から自分の音楽への探求が「始まった」という本当に、個人的な理由。

 このアルバムに至るまでのビートルズの名作のおかげで、音楽的興味が留まることなく拡大し、数々の名盤に出会えた。そして、その連鎖がそれが続いていることがすごくうれしい。

 

ほとんど音楽の話してねえな。今回。

 

LET IT BE-STEREO REMAS

LET IT BE-STEREO REMAS

 

(余談)

 このアルバムを買った直後くらいに「Naked」と呼ばれる、ストリングスアレンジや、オーバーダビングを排したもの。4人が本当に望んだのは、こういう形だったのかなあと思う。

 自分にとっての「リアルタイムのビートルズ」だった。確か持っている盤は「コピーコントロールCD」などという、これまた時代を感じるマテリアル。

Let It Be... Naked [Bonus Disc]

Let It Be... Naked [Bonus Disc]